You are here: Home » China eCommerce » アリババのTmall(天猫)だけじゃない!今年注目の中国ECモール10選!

アリババのTmall(天猫)だけじゃない!今年注目の中国ECモール10選!

beijing-767938_1920
ここ最近は日本へ訪れる外国人観光客へのインバウンド対策や、訪日が2番目に多い国である中国のEC市場が大きく注目されています。

インバウンドについては行政からも『インバウンド着地型観光の手引き(国土交通省官公庁)』(PDF)『平成27年版 観光白書』(PDF)が出ていたり、民間では「やまとごころ.jp」という情報サイトや地域でもインバウンド取り組みをしている「松本のインバウンドを熱くする研究会(Facebook)」というグループがあったりするなど、外国人観光客の受け入れ全般の知識を学ぶ環境が、インフラとして充分にあるようです。

しかし中国EC市場については専門用語(中国語)の問題や、とりわけ中国ECの市場規模が日本ECの数十倍あり、マーケット自体の把握が難しいなどの問題があるため、中国EC関連の情報はほとんどないのが現状です。

ということで今回は、中国ECへの進出を検討されている方や興味がおありの方たちのために、中国ECで今最も注目されている10モールをざっくりとご紹介します!!

 || 1位 Taobao (タオバオ、淘宝)

Taobao
■ モール:Taobao or タオバオ
■ 中国語:淘宝網
■ URL:https://www.taobao.com/
■ 特 徴:中国国内で最も有名なECモールであり、C2Cを中心とした総合的なカテゴリを扱うプラットフォーム。団体購入や分配販売、オークションなどの多岐にわたるECビジネスモデルを総合的小売ビジネス圏内で展開している。

 || 2位 Tmall (Tモール、天猫)

Tmall
■ モール:Tmall or Tモール
■ 中国語:天猫
■ URL:https://www.tmall.com/
■ 特 徴:中国B2Cの代表的なECモールであり、アジア最大の総合的ショッピングプラットフォーム。10万以上のブランド品が扱われ、毎日国内外のアイテムが大量にリリースされている。

 || 3位 JD (ジンドン、JingDong、京東)

JD
■ モール:JD or JingDong or ジンドン
■ 中国語:京東商城
■ URL:http://www.jd.com/
■ 特 徴:中国最大の自社運営モデルのB2C型ECサイト。Tmallがメーカーや企業が自身で運営をするモデルとは異なり、JDは卸価格で買い入れた商品を自社独自で販売している。

 || 4位 VIP (ビップ、唯品会)

Weipinhui
■ モール:VIP or ビップ or 唯品会
■ 中国語:唯品会
■ URL:http://www.vip.com/
■ 特 徴:特売品をメインに扱っている自社運営モデルのECモールであり、毎日100の正規ブランド品を特売している。特売の商品が正規品で品質も保証された限定品であるため、消費者は競って購入している。

 || 5位 JUMEI (ジューメイ、聚美)

Jumei
■ モール:JUMEI or ジューメイ
■ 中国語:聚美優品
■ URL:http://bj.jumei.com/
■ 特 徴:マタニティや化粧品のタイムセールをメインにしたECモール。

 || 6位 Suning (スニン、蘇寧)

Suning
■ モール:Suning or スニン or 蘇寧
■ 中国語:蘇寧易購
■ URL:http://www.suning.com/
■ 特 徴:母体はオフラインでの実店舗1600以上を持つ電化製品総合販売の蘇寧雲商集団股彬有限公司。現在中国国内B2CでもTOP3に入っている。

 || 7位 1号店 (イーハオデン)

yhd
■ モール:1号店 or イーハオデン
■ 中国語:1号店
■ URL:http://www.yhd.com/
■ 特 徴:自社運営モデルのB2C型ECサイト。ネットスーパーというビジネスモデルの先駆け。

 || 8位 Amazon (アマゾン)

Amazon
■ モール:Amazon or アマゾン
■ 中国語:亜馬遜
■ URL:https://www.amazon.cn/
■ 特 徴:ネットショッピングをする人なら知らない人のいない巨大なECモール。

 || 9位 Mogujie (モグジエ)

Mogu
■ モール:Mogujie or モグジエ
■ 中国語:蘑菇街
■ URL:http://www.mogujie.com/
■ 特 徴:若い女性のファッションに特化したECサイト。

 || 10位 Meilishuo (メイリソ)

Meilishuo
■ モール:Meilishuo or メイリソ
■ 中国語:美麗説
■ URL:http://www.meilishuo.com/
■ 特 徴:中国で国内最大の女性に特化したECプラットフォーム。ユーザー年齢は18-35歳が最も多い。

Share This:

Takuya Mitsui

EC Big Data Div. Director at Adways Technology Limited. 【Contact】■LinkedIn : https://www.linkedin.com/in/takuya-mitsui-6aa220b9 ■Facebook : https://www.facebook.com/takuya.mitsui.756 ■we chat : mitsui33sky

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です